2015年12月31日木曜日

The 28-Day Healing Cleanse Week 1:28日間デトックスヒーリング 一週目

始めた時はブログを書く予定では無かったですが、自分の為に覚え書きを残していたので、載せてみます。


Day 1 (Dec. 3 2015)

始めはDr. 石原メソッドで行こうと思ってたが、Medical Medium を読んでコンビネーションにする。
朝レモンジュース。
リンゴと人参ジュース、セロリジュース、キュウリジュース(リンゴと混ぜたり、セロリと混ぜたり)みそ汁(具抜き)、ショウガと蜂蜜の紅茶は飲めるだけ。
実はコーヒーも朝少し・・・ でもミルク抜き。いつもの半分しか飲めず。
もっとお腹がすくかと思ったが、そうでもない。
昔断食した時はレモン水と蜂蜜かなんかでやって、もっとお腹がすいた気がする。
石原メソッドでは朝、昼、晩、ジュース3杯だが、そんなに沢山飲めない。
お風呂も入ったが、いつもの様にあっつあつではなく、少しぬるくした。


Day 2 (12/04/15)

朝レモンジュース。
リンゴと人参ジュース、セロリジュース、キュウリジュース(リンゴと混ぜたり、セロリと混ぜたり)みそ汁(具抜き)、ショウガと蜂蜜の紅茶は飲めるだけ。
Medical Medium Wild Blueberry が良いとあったのでジュースにしようとしたが、私のジューサーでは出来ず断念。
体重は思ったほど減らないし、お腹がすけばジュースでも紅茶でも飲めば良いので、そんなに苦しくない。
体は少しふわっとした感覚。でも栄養失調でふらふらという感じでもない。
朝いつものストレッチと少しの筋トレルーティーンをする。
パークを散歩。かなり歩いたけど大丈夫だった。
夜はパフォーマンスを観に行ったけど、問題無し。お腹もグーグーならず安心(苦笑)
背中に少し蕁麻疹。いつもはストレスなどで出る気がするのだが、今はストレスも何もないので、もしかしたら悪い物が出て来たのかな?


Day 3 (12/05/15)

おなじ飲み物ばかりで少々飽きる。
ポメグレンテはリンパにも良いというので、しぼって飲む。美味しい。
公園を散歩して、外でストレッチ。
あまりの気持ち良さに、いつまででも太陽の日の下で座っていれる感じ。
Medical Medium を読んでるうち、このまま28 Days Healing Cleansing をしたいと思う。
調度今月は自由に余裕があるので木村病を直すのに集中しよう、と思っていた時のこのタイミングは、意味があるんではないか。
体重が少し減る。


Day 4 (12/06/15)

午前中に買い物に行き、今日から少しずつ食べ始める。
Medical Medium でセロリジュースは朝一が一番良いというので実行。
基本は同じジュースメニューだが、少し食べ物を加える。
28 Days Healing Cleansing を決意。今月は調度スケジュール的にも過密ではなく、今を逃したら当分出来そうにないのと、ジュース断食後はパーフェクトタイミング、ジュース断食の3日間も28日中の3日にカウント出来る、やるなら今だなぁと決断。
本当は raw fruits & vegetable only なのだが、みそ汁を少々(苦笑)
大根おろしも食べる。
前日に比べ、日中少しフラフラする。体重ももう少し減った。(合計2キロくらい?!)
散歩に行こうかと思ったが、ちょっとしんどいかなと思いやめる。
Wild Blueberry をゆっくりゆっくり咀嚼して食べる。美味しい。
昼過ぎにみそ汁と大根おろしを食べ、その後胃に血液が行ったせいか、少し寝転んで過ごす。
夜は baby spinach sprout とグレープフルーツのサラダを食べる。今日はいきなり食べてはいけないので、ゆっくり沢山噛まなくてはと思い、You Tube でも見ながら時間をかけて食べようと思うも、見ているとしっかり噛めない事に気づく。集中出来ない。しかも最近読書と散歩を中心にゆっくり生活していたせいか、ガチャガチャして、うるさくてとても気になるので、見るのをやめる。
無音の中で、じっくり噛んで食べる。もの凄く美味しい。普通に驚きや、感謝の気持ちや、喜びを感じながら食事が出来た。
ほうれん草とグレープフルーツの組み合わせがこんなに美味しいとは!
Mindfulness ってこういう事かと思う。
恐らく普段の生活でテレビ見ながら食べたりしてる時って、ろくに噛んでもいないのかもしれないなぁ。
夜は少し食べ始めたせいか、朝の様にはフラフラしなかった。
オイルも控えなければいけないので、いつものようにサラダにオリーブオイルを使えない。(これはちょっとショック・・・)
今日はレモンを搾る。これからクリエイティブにドレッシングを考えないと・・・ちょっと・・・それだけがちょっと心配・・・
夜はデザートがわりにdatesを少し。
気のせいか、ほんの少し木村病が小さくなった気もする。
背中の蕁麻疹はまだある。


Day 5 (12/07/15)

朝は快調。
ふらふらもせず。
朝のストレッチ&筋トレルーティーンも問題無し。
今日からは普通にジュース、スムージー、フルーツとサラダ。お腹がすいたらいくらでもジュースやフルーツを食べて良いというので、あまりそこは心配はしていないが、完全Vegan の生活を今までにした事が無いので少し心配ではある・・・
バナナとワイルドブルーベリーのスムージーが美味しい。
リハーサルから戻り、違和感があるのでチェックすると、左側のしこりが少し大きくなっている。さらに、小さいしこりが首のリンパに沿って2個ほど出来ていた。たまに一つは出来る事がある。さすがに2個は心配になる。恐怖感は最大の敵なので、メディテーションで気持ちを落ち着かせる。
リハで左に顔をずっと肩が痛くなるほど向けていたので、意識がそこに行き過ぎたせいか? それともリンパの流れを止めちゃっていたのかな?


Day 6 (12/08/15)

昨日夜大きくなっていたしこりも、朝はいつもそうだが、起きたら落ち着いていた。
食べ始めてから3日なので、もう大丈夫かなと思い一回に食べる量は普段と同じくらい。
朝はジュース、ランチにスムージー、夜はサラダ。基本2時間くらいごとにお腹がすくので、間はジュースを飲んだり、少しつまんだり。
サラダは毎日でも大丈夫な方だが、オイルを使わないとなると、飽きずにサラダを食べて行けるか心配。今日はレモンにショウガに蜂蜜、海藻フレークを足してみた。これはなかなか成功。
昨日の夜もそうだったが、意識をもっていきすぎると、どうしても症状が悪化するので、なるべく手放すようにしなければ。今はやり始めで特に治したいとか、治ってるかな、とかにどうしても気持ちを持って行ってしまうので、attachment しないように心がけないと・・・


Day 7 (12/09/15)

今日は寝不足気味で起きたせいか、朝から少し腫れ気味。
今日はちょっと力が出ない感じ。1週間目くらいってもしかしたらしんどいのかな?
やはり夜になると、左の首筋にちいさな腫れが二つ。
不快感も手伝い、なかなか「手放す」のが難しい。
不安がどーっと押し寄せる・・・



(注)多分みそ汁はダメです(苦笑)


Day 7 の写真。記録を残すつもりではなかったので、始める前も写真を撮っていれば良かったけど、残念ながらありません・・・ これでも気持ち小さくなってるんだけど、こうやってみると、まあまあでっかいね・・・(トホホ、涙)




The 28-Day Healing Cleanse:28日間デトックスヒーリング その2

前回述べた様に、The 28-Day Healing Cleanse は生フルーツ&野菜しか食べれません。私は Anthony が EBV の治療に効果的と言われる食べ物を中心にしました。大体のパターンは以下の感じ。

朝一:セロリジュース(肝臓のデトックスに効果的)又はレモン汁を搾ったお水。
午前中:リンゴ&人参ジュースか、リンゴ&キュウリジュース。
お昼:バナナと Wild Blackberry に Barley Glass(大麦若葉)か Spirulina(スピルリナ, ラセンモ:青緑色の食用藍藻らんそう類)のパウダー(ハワイ産が良い)を混ぜたスムージー。
夜:サラダ。
夜スナック:フルーツや Dates 等。

お茶:Nettle Leaf Tea、ショウガと蜂蜜ティー、デトックスブレンドのハーブティー

サプリメント:Red Clover(紫詰草/赤クローバー) Lemon Balm (EBV退治に効果あり)

その間、お腹がすいたらいつでもフルーツ。大体2時間前後に一回は何か食べるか飲むかしないと、ちょっとエネルギー不足な感じに。サラダはベースはほうれん草かケールに、アボカドとパクチーは毎回入れた。オイルが使えないので、ドレッシングは基本レモン、ライム、オレンジ等を搾ったり。お塩はどうしても欲しければ少しだけかけても良いけど、なるべくヒマラヤンソルトなどミネラルの多い物が良い様です。私はやっぱり味が飽きてしまうので、たまに少しだけ醤油を入れたり、カレー粉でアクセントにしたり(本当はダメだと思う・・・)、ガーリックや、ハラペーニョ、何どでバリエーションを使ったり、トマトやマンゴーアレンジのドレッシングも試してみた。後、お腹がすけば、全然フルーツを好きなだけ食べれば良いし、Dates(ナツメヤシの実のドライフルーツ)も数個食べたり、後は乾燥わかめをスナック代わりに。なので、全然ひもじい思いをする事はありませんが、どうしても味気ないというか、頭(?)が満足が出来ないので、少し生のナッツも食べました。ナッツは少しなら食べても良い様ですが、効果をマックスで得たければ抜いた方が良い様です。

後、もし可能ならなるべくオーガニックのものにして下さい。  蜂蜜や Dates の甘みはOKですが、砂糖は絶対にNG。

一応 Anthony が EBV に効果がある食物として挙げているのを参考までに載せておきます。

ワイルド・ブルーベリー、セロリ、スプラウト、アスパラガス、ホウレン草、パクチー、パセリ、ココナッツ・オイル、ガーリック、ショウガ、ラズベリー、レタス、パパイヤ、アプリコット、ポメグランテ、グレープフルーツ、ケール、スィート・ポテト、キュウリ、フェンネル

サプリメント:Cat's claw, Silver hydrosol, Zinc, Vitamin B12, Lemon Balm, 5-MITHF, Selenium, Red marine algae, L-lysince, Spirulina(出来ればハワイ産),
Ester-C, Nettle Leaf, Monolaurin, Elderberry, Red clover, Star anise, Curcumin

一応個々効能が違いますが、済みませんがここでは割愛させて頂きます・・・ 




The 28-Day Healing Cleanse:28日間デトックスヒーリング その1

3日間のジュース断食の間、Anthony Williamを読み進めた。本の最後に彼は The 28-Day Healing Cleanse を推奨していた。今まで体に溜まっている毒素や重金属を取り除き、低下してしまった各器官や免疫システムの回復を図り、本体の免疫力を上げる為だ(基本的には Dr.石原メソッドの考え方と同じ)。食する物は生の果物と野菜のみ。28日がどうしても無理ならば、出来る範囲で良いからやってみる事を進めている。例え1週間に1回でも、やらないよりはやった方が良い。体が解毒されてヒーリングされ始めると、心の変化、ソウルレベルのヒーリングにも気付くはずだと言っている。

木村病はもとより、今までずっと付き合っている慢性的な症状も本当にストレス。なんだかどんどんひどくなって来ているような気がする耳鳴りも、もし良くなるのであれば試したい、という気持ちがどんどん強くなった。別にトライして、何も変わらなくても損はしないしーーー。不幸中の幸い、蕁麻疹や膀胱炎はストレスが溜まった時しか出ないが、耳鳴りは毎日効果があるのかどうかチェック出来る。そしてこのタイミング。4週間も時間的にも精神的にも余裕があるのは、今を逃したらもう無いかも・・・

そして何となく、EBVがもしかしたら木村病にも関係あるのかもしれない、という期待ーーー 先月頭の中でクリックした経験も、「引き金」であって、「原因」では無いと感じていた。勿論「引き金」が心で腑に落ちたのはとても大事だったと思うけど、やっぱり「原因」を知りたい・・・ 西洋医学で原因不明=原因無しでは無い。何かが絶対無いと、しこりなんて勝手に出来る訳がない・・・

ふりかえると、ほんのこの数日、数週間に、色々シンクロしてた気がする。心をオープンにあらゆる可能性を視野に入れますから、どうぞサインをお願いしますと神様にお願いしたからやって来たサインの気がして、「やっぱりもう一度、医者に行くのではない方向でやってみよう。それでもダメなら医者に行こう」と決意。ジュースダイエットから引き続き、The 28-Day Healing Cleanse を続行した。

11月のシンクロニシティ その2

その後念願のジューサーもやってきた。
始めは世にも美しいガンの治し方(Dr. 石原メソッド)を参考に、朝のリンゴ&人参ジュースから始めようと思っていた。
その矢先、ジュース断食の話題になり、「そっか、ジュース断食をするなら今しかないなぁ」と思い、予定変更。断食は昔一度やった事があるが、前後も食生活を調節しなければいけないし、私はパフォーマーで体を使う事もあったり、なかなか良いタイミングがなく、又やりたいなと思いつつも、もう何年もやれていない。やるんだったら絶対この超暇な12月しかないな、と石原メソッドでジュース断食をしようと思う。

12月3日、断食を始めるが、その直前にオーダーしていた Anthony Williamが届く。面白くてどんどん読み進んだが、とても気になる情報があった。彼曰く、EBV(Epstein-Bar-Virus)というのが実際はとても沢山の病気の原因になっているらしい。現在確認されているEBVはたったの1種類だが、実際は60種もあるという。橋本病、慢性疲労、線維筋痛症(しびれ、体の痛み、頭痛、疲労、下痢、鬱病、症状は多種多様)等、様々の病気を引き起こしているらしい。

彼が挙げているEBV症状の中に、自分にもいくつか思い当たる節があった。慢性の腰痛、 耳鳴り、ストレス時に現れる蕁麻疹や膀胱炎。かなりのストレスの時には血尿も出た。これらは木村病に比べたらマイナーな症状かもしれないが、もういつからなのかも分からないくらい慢性化しており、悩みの種であるのは事実。出来れば治したい・・・

読み進むうち、ダメもとでトライしてみたくなり、Anthony のアドバイスをもとに、ジュース断食も石原メソッドの人参&リンゴジュースだけではなく、セロリジュースや、リンゴ&キュウリジュースも取り入れた。合間は体を冷やさない様に、石原メソッドを見習って、ショウガ&蜂蜜ティーを飲み、3日間のジュース断食を行った。

2015年12月30日水曜日

11月のシンクロニシティ その1

11月は興味深い一ヶ月だった。

木村病も今までそうでも無かった左側までが大きくなって来ていて、首筋のリンパにも小さなしこりの様な物が出来ているのに気付いた。右も大きい。もうこれ以上ほっておいてはヤバいと思った。11月に入っていた仕事が終わったら、12月はかなり暇なので、真剣に今後どうしようか考えようと思った。「心をもう一度オープンにして、メディテーションで治すというアイデアにとらわれない様にして、じっくり考えよう。医者に行くという選択肢も排除しないで、もう一度向き合ってみよう」と決め、神様にやるべき事は何なのか、サインを下さいとお願いした。

そんな中、前回書いた世にも美しいガンの治し方 を又読み直す機会があり、やっぱり試してみよう!とジューサーを購入。

そして Anthony William  Medical Medium の存在を知った。彼はとても興味深く、4歳の頃からずっと耳元でスピリットの声が聞こえ、人々の健康上の問題を教えてくれるという人。今までにありとあらゆる病気をスピリットのアドバイスをもとに治して来たそうだ。現在言われている、原因不明の病気(有名な病気でも原因不明なものは多い。例えば私のなった甲状腺の病気とか、勿論来村病も)、もしくは原因が分かってるとされてても実際は違う原因で起きている病気などが本当に沢山あると彼は言っている。現代医学では未だ解明されてないが、彼はスピリットが全て教えてくれるので、的確にアドバイスができるそうだ。

ある日、彼のラジオを聞いている時、私の中で「クリック」した。前のブログにも覚え書きしたが、やっと心の中でリンクした瞬間だった。 確か彼はこんな様な事を言っていたーーー

とてもショッキングな事が起こった時、脳はとてつもないショックを受ける。
そのせいで神経回路に異常をきたす事がある。愛する人との死別や、信じていた人からの裏切り、原因は人それぞれだが、その時のショックは精神的なだけではなく、その電撃のようなショックは、言ってみれば脳に雷が落ちたようなもので、肉体的にもかなりのトラウマを与え、脳が一時シャットダウン(肉体を守る為に)を起こす。その時に回路に異常が起きてしまう。

それを聞いて、あっ、と思った。「やっぱり木村病もあの時のショックが引き金になっていたんだ ・・・」と腑に落ちた。それは前回に書いたが、私が甲状腺の病気になって閉まった時と同じ出来事だった。甲状腺の時はそのショックを受けて比較的すぐ発病したのでもっと原因がリンクしやすかったのだが、木村病はとてもゆっくり進行していたので、実際しこりが出来ている事に気付いたのも、もっと時間が経ってからだった。でもやっぱりあれからだったと思う。その時のショックが引き金となり発病したが、もともとは目にも見えない、何も感じないくらいの小さな物だった為に気づかなかった・・・ 「でも絶対にそうだ・・・」

いけるかも・・・ 心の中でやっとリンクした。今までメディテーションで治せると頭では信じてたけど、なかなか上手くいかず、なんとなくもやもやした気持ち、原因が分からないとダメなのかも・・・と思っていたのが、やっとすっきりした気がした。気づきはもう成功の半分。「本当に治るかもしれない・・・」

Anthony のインフォメーションに感謝。彼は Medical Medium という本を出したばかりで、本当は知られていない色々は病気の原因について書かれた本。その中には身近、もしくは有名な病気、例えばライム病、副腎疾患、慢性疲労、橋本病(hypo thyroid)、鬱病、多発性硬化症、大腸炎、等等、様々な病気に着いて書かれているが、どうやら木村病については書かれていなさそうだったので、ま、いいか、と思っていた(ちなみに木村病はアジア人の中でも珍しい病気だそうだが、白人にはもっと珍しいらしく、私もアメリカで診断して、木村病だと分かるまでに時間が掛かった)が、Anthony がとても興味深かったので、やっぱりオーダーしてみる事にした。


2015年12月28日月曜日

ざっくり2013年から今までの経過 その2

最近、友人が癌になってしまい(未だ初期の初期で幸いでした)、そういえば昔読んだブログが興味深かったので紹介し、私も又読み返していました。ムラキテルミさんの世にも美しいガンの治し方Dr. 石原メソッドで見事に余命3ヶ月と言われた肝臓癌を克服され、とても興味深い。(も出されてるようなので、興味のある方は是非。)

やっぱり、これ凄いなぁ〜。私は本は残念ながら読んでないけど、凄いと思う。癌でさえ治るんだから、木村病が治らない訳がない。勿論来村病の事には触れてないけど、色々石原メソッドを調べていて、この方法で他の病気も治るとどこかで読んだ。デトックスして、自分の免疫力を高めて自分で治す。とても心に響いた。

前々から欲しかったが、少々お高いので延ばし延ばしにしていたジューサーを思い切って購入。Dr. 石原メソッドを見習って朝はジュース、昼は軽め(出来れば蕎麦)、夜は何でも好きな物、そして合間にショウガ&蜂蜜紅茶はいくらでも、という線でやってみようかな、と。

これで何とか良くなってくれたら良いな、と思いつつ、同時に私の中でずっと、ある感情があったのも事実ーーー

「ずっとマインドの力も信じているし、治ると思っているし、メディテーションもやっているし、なのに何故木村病が治らないのか? 」

 私は昔、甲状腺の病気(hyper thyroid) になった事がある。その時は病院に行き、薬で治療を続けた。甲状腺の病気は未だ医学では原因不明らしいが、私の場合、治療は薬を飲むだけで済んだ。普通は血液検査でFT4だか何だか(もうかなり昔なので記憶が・・・(苦笑))を調べ、「この薬をこれくらいの期間飲んだら、これくらいの数値になる」というマニュアルをもとに、徐々に薬を減らし、正常値になるまで飲み続ける。が、何故か私の場合、上がったり下がったり、薬の調整が上手くいかず、医者も「こんなのは見た事が無い」とお手上げ状態・・・ 結局あーでもない、こーでもない、で2年程薬を飲み続けた。

そんなある日、ふと「あ、あの時の事が原因だ・・・」と分かった。病気になる直前に、精神的にもの凄いショックを受けた出来事があった。勿論そういうストレス諸々が関係あるんだろうとは思っていたが、初めて直感的に結びついたというか、「分かった」。脳科学者茂木さんで言う所の「アハ!モーメント」。
そして、私は病状もその時点ではひどくなかったし、原因も腑に落ちたし、「もう大丈夫」 ととても強く感じたので、勝手に薬を止め、医者に行くのも止めた。そして本当に治ってしまった。暫くして日本に帰った際に血液審査をしたが、数値も正常に戻っており、完治した。

他にも、軽い感じで言えば、同じような経験を幾度かした事もあり、私は「気付く」という行為はとても重要だと思っている。

しかし今回の木村病は私の中で、何が原因だったのか全く理解出来ていなかった。甲状腺の時と同様、現在の医学では原因不明とされている。多分そこがポイントなんじゃないかな・・・と思う様になっていた。







ざっくり2013年から今までの経過 その1

最後にブログをアップしていたのが、なんともう2年近くも前。
その間、メディテーションをしていたものの、今思えばあまり効果は無かった。ストレスが溜まってか、たまに腫れまくって、熱を持って痒くてたまらない日もあれば、「あれ?」っと思う程小さくなってる事もあって・・・ でも相対的に少しずつ大きくなっていたようだ・・・ 

この間残念ながらあまり写真も撮っていなかったが、一番最近のではこんな感じ。




これは4月27日。ちょっと光って飛んじゃってるので、分かりにくいけど・・・ 昔の写真と比べると、かなり大きくなってるのが分かると思う・・・ この時左は撮らなかったみたい。でも殆ど気にならない程だった左側も、徐々に大きくなって来ていた。

効果がなかなか現れない中、Dr. Joe DispenzaYou Are the Placebo: Making Your Mind Matter を読み、やっぱり絶対にマインドで体は治るはずだとメディテーションは続ける。

2015年12月27日日曜日

木村病日記開始

2011年にだんだん大きくなるしこりが気になり病院に行き、木村病と診断されました。その後、どうしてもステロイドや放射線治療を受ける気にならず、どうにかメディテーションやエナジーヒーリングで治せないかと思い、とりあえず病院は保留にしました。

私のブログの中で、”木村病 〜メディテーションで治せるか???〜” という項目を挙げ経過をアップしようとしましたが、一進一退を繰り返し、さほど変化もなく、書くのが止まってしまいました。その時のブログがこちら↓しかし

木村病 〜メディテーションで治せるか???〜

木村病 〜メディテーションで治せるか???〜  その2

木村病 〜メディテーションで治せるか???〜 その3

 

そして、あっという間にあれから4年以上が経ち、メディテーションやヒーリングはちょこちょこやっていたものの、むしろすこ〜しづつ、すこ〜しづつ、大きくなってしまいました・・・ 昔の写真を改めて見て、かなり進行してしまっていた事に、びっくりしています。

も うこれ以上はちょっとやばいかも・・・と思って、最近、やっと本気で取り組もうと頑張っています。という事で、今回、前のブログの中ではなく、木村病の私 の日記として、新しいブログを作りました。本腰を入れてやるぞという気持ちで今回は書き続けて行きたいと思っているので、どうぞ宜しくお願いします・・・